テストの解きなおしってやる必要ありますか? | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • テストの解きなおしってやる必要ありますか?

テストの解きなおしってやる必要ありますか?

KATEKYO学院苫小牧校です。

 

テスト結果が続々と返却されていることと思います。

とりあえず現学年最後のテストが終わったので、ほっとしている方も多いでしょう。

中には、テスト終わってから宿題以外何も勉強していない、という声もあるかもしれません。

 

この時期勉強をしていないのは、あり得ません。

みんなが勉強しているテスト前だけ勉強したって、差はつかないですよ。

テストなどのプレッシャーが無い今こそが、弱点克服の最大のチャンスなんです。

 

「いや、やりたいけど何やればいいの?」と思っているあなた、最高の勉強教材が手元にあるじゃないですか。

 

返却されたテストです。

 

タイトルに「解きなおしやる必要あるのか」とありますが、結論から言うとあります。

ただ、やり方に気を付けてください。

 

テストで間違った問題を解けるようにするのが目的ではありません。

同じ問題なんて二度と出ないのに、また解けることに意味ありますか?

 

 

間違った問題について、なぜ間違ったのか原因を探してください。

そして、その原因を解決する方法を考えてください。

知識が足りなくて不正解だったのであれば、その知識を覚えてください。

練習不足でスペルミスをしてしまったのであれば、その単語を練習してください。

ただ、全ての問題についてこの勉強を行う必要はありません。

今後(学力テストや入試など)必要になってくるものだけ実施してください。

必要かどうかの判断は我々が行います。

 

どんなことも、トライ&エラーの繰り返しです。

この回数が多ければ多いほど、成功に近づくことが出来るのは間違いないです。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ