テストが終わったら | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

テストが終わったら

KATEKYO学院苫小牧校です。

 

中学生の定期テストが続々と返却されてきています。

 

今回は、テストが返却されたあと、何をするべきなのかお伝えします。

「いやいやどうせ解きなおしでしょ?」

と思った方も、一応以下確認してください。

 

①正解した部分の区分け

正解した問題にはあまり目を向けないですよね。ですが、中には「偶然正解した」問題もあるかもしれません。自分に正直になって「偶然正解した問題」と「完璧に正解した問題」の区分けを行いましょう。

 

②不正解箇所及び偶然正解した問題の分析

不正解だった原因を探ります。ケアレスミスなのか、どの知識を覚えていれば正解することができたのか、何を見ても歯が立たないのか等、自分で調べることが大切です。どんなに調べても分からない所は私たちに質問してください。

 

③正解するために必要だった内容の復習

ノートに書いて覚えるなどの学習を終えた後、もう1度解いてみます。解ければクリアです。

問題を解くために必要な内容をまとめたノートなどを作ると最高です。

 

しっかりやろうとするとかなり時間がかかりますが、しっかりやってください。

これをしっかりやらないと、いつまでたっても「定期テストでは点数が取れるのに、学力テストになると一気に下がる」スパイラルから抜け出せないですよ。

 

また、テスト結果に対する評価は、テストの点数だけ判断するのではなく、平均点との差に注目してください。

平均点70点のテストで80点取るのと、平均点50点のテストで70点取るのでは、どちらの方が価値が高いですか?

 

以前と比較すると、中学校の定期テスト回数は減りました。

それにより、1回の定期テストの範囲は広くなりますし、重みも変わります。

テストが終わった今こそ、じっくり自分と勉強に向き合える大チャンスです。

 

さあやりましょう。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ