自慢します① | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

自慢します①

KATEKYO学院苫小牧駅前校です。

 

中学生の定期テスト結果が続々判明してきています。

早い中学校は7月2週目に、遅い中学校は7月5週目と、かなり広範囲に渡る実施となりました。

各中学校のテスト範囲も、前学年最後の内容があったりと、前例のないものもありました。

 

返却されている中から、頑張った塾生たちの成果を自慢します!

 

①中2男子

入塾前最後の英語:22点→今回60点!!!

 

②中3女子

入塾前最後の英語:69点→今回92点!

ちなみに彼女は、今回のテストで3回連続90点超え!5科目初の400点超え!!!

もう英語で90点とっても、保護者様に褒めてもらえないと嘆いていました…

 

③中2女子

入塾前最後の5科目合計:256点→今回354点!

 

④中2男子

今回の5科目合計469点!

 

⑤中2男子

入塾前の5科目合計:358点→今回449点!

 

どの学年も、一番最初の定期テストは、数学が計算単元中心となるので、点数は上がりやすいです。

それを差し置いてもすごい!!!

 

生徒たちの一部にインタビューをしてみました。

 

・不安で不安で前日はおなか痛くなった。前日は夜の12時過ぎくらいまで勉強して、朝4時に起きてまた勉強したから、かなりつらかった。

→主要5科目合計444点。芸能科目は50点満点で、最低点が47点の中2女子。

 

・問題をやってみても、今までに比べると全然できるようになっているのに、分からない問題が当日出るんじゃないかと思って不安だった。

 

・できるようになればなるほど、自分のできないところが見えてきて、ちょっと不安だった。

 

・まだ勉強時間は取れたと思う。

 

・いっぱい事務局に自習に行ってよかった。でも、テスト直前しか行かなかったから、普段からもっと行って自習すればよかった。

 

 

意外だったのは、良い点数を取っている生徒のほぼ全員が「テスト前は不安だった」という言葉を口にしたことです。

また、「できるようになればなるほど、自分のできないところが分かる」というのは、非常に示唆に富んでいると思います。

 

「良い意味での不安感が、生徒を勉強に駆り立てる」ということなのかもしれませんね。

そして、不安を感じるということは、それだけテストというものが、不安を感じた生徒たちにとって大きなものだということの現れかもしれません。

 

次回もどんどん自慢します!

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ