プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • KATEKYOの浪人生コース

KATEKYOの浪人生コース

予備校に通うか自宅浪人か・・・
もう1つの選択肢

「1対1」という「選択肢」もあります

以前は浪人となると「大学浪人生は予備校に通う」が定石でしたが、近年、その定石が変遷を迎えています。自分だけのカリキュラムで学習できる「自宅浪人(宅浪)」を選択し、生徒さん自身が納得して学習できる浪人生活を送る方が増えています。私たちKATEKYOが提案するのは、「完全1対1個別指導」です。KATEKYOでは、大学入学試験に向けて総合的な対策と苦手科目の克服等を行う「予備校コース」を用意しています。KATEKYOの予備校コースは「プロ教師による完全マンツーマン指導」です。分からない問題はすぐに質問することができますし、 受験校選びなども含め受験日まで責任をもってサポートします。また、勉強方法のアドバイスや、浪人生活でのモチベーションの維持などもお任せください。

 

「1対1」という「選択肢」もあります

 

 

 

予備校に通いながら頑張っているのに結果が出ない生徒さんもいます。予備校は集団授業ですので、同じ講座を取った場合、全員が同じ授業を受けます。その意味では全員平等です。合格できる生徒さん・合格できない生徒さん、予備校の授業そのものに差がつけられているわけではありません。では、どこで差がつくかというと、まず「授業の理解度」です。授業の理解度は個人差があるので、分からないところはあとから自分で解決しないといけません。そして、最も差がつきやすいのは、予備校の授業以外(家や図書館、自習室など)での学習量です。長時間学習していても、そもそも学習する内容や方法を間違えていたら成果は出ません。『画一的なカリキュラムだと無駄が生じる』、『できるだけ早く医学科・難関2次対策に進みたい』『予備校ではついていけるか不安なので基礎から学びたい』、こうしたお悩みもKATEKYOのマンツーマン指導ならすべて解消できます。キミだけの合格プログラムで効率よく合格力を養いましょう。

 

 

KATEKYOの「1対1」と他の「個別指導」との違い

「個別指導」や「完全個別指導」と謳っている塾はたくさんありますが、塾によって様々な違いがあります。一番の大きな違いは「教師」です。個別指導で合格実績を上げるためには、担当する教師に「高い指導力」が備わっていることはもちろんのこと、「専門性」「実績」「経験」があることが非常に重要になります。KATEKYOでは、これまでに多くの合格実績を残してきた教師陣が、マンツーマンで指導にあたります。生徒さんそれぞれの目標から逆算して、一人ひとりに合ったカリキュラムを組み対応させていただきます。「こんな希望は応じてもらえないだろう・・」などと諦めずにご相談ください。KATEKYOで一歩踏み出し、将来を変えることに成功した先輩が数多くいらっしゃいます。また、KATEKYOでは担当する先生だけでなく、進学アドバイザーである専門教育相談員が、生徒さんと一緒に勉強や進路で悩み、考え、サポートチームとして応援します。まずはお気軽にご相談ください。

 

KATEKYOの「1対1」とほかの「個別指導」との違い

 

 

 

KATEKYOのメリット

KATEKYOの授業は1対1、完全個別担任制です。先生との距離が近いから「やる気」も続きます。そして、毎回同じ先生が担当するので、どんなことでも気軽に相談できるようになります。担当する教師陣は、今まで数多くの合格実績を輩出している受験のプロフェッショナルの先生です。さらに、勉強を教えてくれる先生とは別に、進路指導を担当する「教育相談員」が受験に向けてサポートします。

KATEKYOのメリット

 

 

KATEKYOのメリット

弱点の把握と強化がしやすい

ほとんどの生徒さんは「ここが弱点です」と言える単元がある一方で、自分で自覚せず「なぜかそこだけ抜け落ちている」という弱点を抱えているケースが少なくありません。無自覚の弱点は、浪人しても1年間そのままの状態になっていることが多くあります。例として上げると、「正解には到達するが問題を解くスピードが遅い。そのスピードが弱点となっているが、本人は自覚していない。」というケースや、「スピードは早いがミスが多すぎる。しかも本人はミスが多いことを気にしていないため本番で失点する」などです。無自覚の弱点が根本的な原因となって、後に続くところが苦手となっている可能性もあるので、弱点を見つける(気付く)ことはとても重要です。予備校のような集団授業で、先生が「この生徒はここが抜けている」と気が付くことはほとんどありません。その点、マンツーマン指導であれば様々な単元を演習していく過程で弱点を先生が見つけてくれます。つまずきや学習進度の遅れが見つかれば、すぐに短期的・長期的な戦略を立て直してもらうこともできます。

 

 

KATEKYOのメリット

科目を絞った対策ができる

浪人をするにあたり、「新しい科目を勉強しなおしたい」「苦手科目を絞って対策したい」などの思いがあるのではないでしょうか?そのような時に効果的であるのが1対1の完全個別指導です。KATEKYOであれば、プロの教師陣が生徒さんが納得するまで懇切丁寧に指導いたします。つまり「どのようにその教科を勉強すれば良いのか」ということを熟知した「指導のプロフェッショナル」から、1対1で綿密な指導を受けることが可能なのです。予備校における大人数の授業では、授業後に質問する生徒が多いために丁寧に教えてもらう機会がなく、完全に理解するほどの対応が難しいのが実情です。

 

 

KATEKYOのメリット

全教科フルサポートも可能

「全部の科目を教えてもらいたいので予備校に通う」という浪人生は少なくありません。「個別指導で複数科目指導は困難なのでは?」と思われがちですが、KATEKYOでも複数の先生に教えてもらうことで受験科目を全て教えてもらうことができます。得意科目はどんどん先に、苦手科目はじっくり進めて、確実な学力をつけていきます。「英語は自分で進められそうなので、これからは苦手な数学をもっと教えてもらいたい」であるとか、「志望校をワンランク上げるため、物理が必要になったので教えてもらいたい」というご相談もよくありますが、KATEKYOでは途中で受講科目を変えられますので、その点もご安心ください。また、回数の変更も月ごとに行うことができる安心なシステムです。

 


旭川市エリアのマンツーマン学習塾といえばKATEKYO学院旭川駅前本校。
小学生指導、高校受験・大学受験対策もお任せください。
家庭教師の自宅派遣も可能です。
みなさまの第一歩を全力でサポートいたします。

【お問い合わせ】

北海道家庭教師協会 旭川事務局 / KATEKYO学院 旭川駅前本校

旭川市一条通9丁目90-21 TR1.9ビル2F

電話番号:0166-27-6688
受付時間:12:00-20:00(平日)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ