プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 4月から中学1~3年生になる方に見てもらいたい北海道公立高校入試分析~英語その1~

4月から中学1~3年生になる方に見てもらいたい北海道公立高校入試分析~英語その1~

KATEKYO学院苫小牧駅前校です。

 

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、先日高校入試が実施されました。

その問題に関して、色々書きますので、お付き合いください。

まずは英語から。

 

□2 ※標準問題のみ

問1 ※各1点

(1)中1の熟語ですね。前置詞が含まれている熟語は覚えて損はなさそう。

(2)中2内容。疑問文は本当によく出題されます。

問2 ※各1点

(1)中1内容。前置詞の使い分けも覚えておきたい。

(2)中1内容。whenはめちゃめちゃ出るので、2通りの使い方をマスターしよう(現中2生へ)

問3 ※各2点

(1)中1内容。また前置詞。

(2)中1内容。普通の疑問文。

(3)中2内容。疑問文に対する答えと、不規則変化動詞の過去形は、書けるようにしておく必要あり。

(4)中2内容。疑問詞疑問文も全てのパターンを覚える必要あり。数はそんなに多くないですよ。

問4 ※各4点

まさかの並べ替え問題消滅に衝撃。

2問とも「疑問詞疑問文に対する答え」を書く問題。

答え自体は中1までの知識で書けますが、練習していなかったら厳しいかもしれないです。

 

というわけで□2でしたが、中3内容は1問も出題されていません。

現中1・2の皆さん、今復習しておきましょう!

そのまま入試対策になりますよ!

□2全部で20点分、□1リスニングが15点分ですから、ここまでだけで35点分!でかい!

 

□3以降に関しては、後日掲載しますので、引き続きご覧いただけると嬉しいです。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ