プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

定期テストを終えて

皆さんこんにちは。

苫小牧駅前校です。

 

中学生・高校生共に、本日で定期テストが終了しました。

本当にお疲れさまでした!

 

指導中の教室のあちこちで、生徒を褒める先生の声が聞こえており、嬉しい限りです。

ある生徒と先生が以下のようなやり取りをしていました。

 

先生「英語すごい頑張ったね!もう少しで90点いったじゃん!」

生徒「いやー、でも90点取れると思ってたから悔しい!学校の先生にはかなり褒められたけど…」

 

この生徒は、KATEKYOに入会する前の定期テストで、英語が50点台でした。

それが今では、90点取れなかったことを悔しがっています。

子供の可能性の大きさを感じました。

 

今回のタイトルは「定期テストを終えて」ですが、学校の先生からも「解き直しの重要性」について話があったり、プリントを配布されたりしていると思います。

 

大切なのは、そういった話をどれだけ真剣に、自分の事として受け止めるか、ということです。

 

結局、成績を上げる為に必要なことは、「自分がどれだけ頑張るか」です。

私達講師は、生徒達に頑張ってもらえるよう、その生徒に合った様々な方法を提案します。

 

勉強が嫌い

今勉強していることが将来何の役に立つのか分からない

 

何回も生徒達から聞いたフレーズです。

しかし、私たちは、これと同じくらい聞いているフレーズがあります。

 

出来たら楽しくなってきた!

 

テストが終わり、気持ち的にも余裕が出てくるこのタイミングだからこそ、出来ることがあります。

まずはテストの解き直しをやってみてください。

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ