プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

グライダーと飛行機

KATEKYO学院苫小牧校です。

 

自分を高めるために読書をしているのですが、なかなかに飽きっぽい性格なので(特に読書に関しては)、現在6冊の本を同時に読み進めています。

 

タイトルの「グライダーと飛行機」は、「思考の整理学(外山滋比古・著)」の最初の話題です。

内容は、読んでご確認いただきたいのですが、教育業界に身を置く者として、非常に考えさせられる内容でした。

グライダーは、風の力が無ければ飛ぶことはできませんが、環境を破壊する要因にはなりません。

飛行機は、風の力が無くても飛ぶことができますが、環境破壊の一因になり得ます。

 

様々な物事には「長所」と「短所」があります。

どちらかだけ、というものは、あまりない気がします。

 

しかし、勉強することは、これに当てはまりせん。

「もっと勉強しておけばよかった」という嘆きを聞いたことはあっても、「あんなに勉強しなければよかった」という嘆きは聞いたことがありません。

勉強をして損をすることは、基本的には無いはずです。

 

グライダーに乗ろうが飛行機に乗ろうが、目的地に到着すればいいのです。

 

目的地をどこに設定するのか、到着した後に何をするのか、自分にしっかりと確認してみましょう。

全てはそこから始まります。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ