プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【毎日更新は】7月30日(金)塾長指導内容(英語)【厳しい】

【毎日更新は】7月30日(金)塾長指導内容(英語)【厳しい】

KATEKYO学院苫小牧校です。

 

少しでも雰囲気を味わっていただければ幸いです。

 

【中3生複数個別(講師1名に対して生徒2名】高校受験対策90分

二人とも、それぞれの中学校で学年1位を争っていることもあり、感心することしきり。

知識欲も非常に高く、こちらが口述した内容も、自分が知らないことは即メモ。

この「前のめり」な姿勢が、勉強には大切ですね。

月名のスペルミス、英作文でのパーツ不足はご愛敬。

不定詞/動名詞の使い分けが両者ともにあやふやだったので、再度確認。

比較も含め、完璧に仕上がりました。

 

【高2生マンツーマン】大学受験対策120分

とにかく英語が苦手、という生徒なので、中学校内容から総復習。

第1希望の大学の英語は、とにかく長文が長いので、まずは長文に慣れてもらうことからスタート。

中学校レベルの長文指導を行ったが、とにかく意欲がある生徒なので、入会した先月と比べると、見違えるほどの出来。

中学校内容は、今回で卒業かな。

 

【高3生マンツーマン】大学受験対策120分

4月から入会した生徒ですが、本当にコツコツやることが得意。

ひたすら長文指導をしているが、3カ月前と比較すると、約1,5倍の早さで長文を解けるようになっている。

長文1文1文を精読し、わからない箇所をあぶりだしているが、指導開始時と比較すると、その数は圧倒的に減っている。

分からないフレーズが出てきても、語彙力がかなりついてきたので、周りの英語から推測できるようになり、その精度も高くなった。

120分の指導で、問題演習(長文3題)ノーミス!

お見事でした!

 

【高1生マンツーマン】学校コミュ英対策120分

中学生から指導している生徒。

中学生時の英語力は、それはもう…だったので、1回目の定期テストで平均を超えることが出来たのは成長。

教科書内容の指導でしたが、「中学校で習っていないのに新出扱いになっていない単語」、「中学校で習ったのに高校で新出扱いになっている単語」は、生徒を多少混乱させている。

それをはっきりと区別し、「絶対に覚えなければならないもの」と「そうでもないもの」を整理するのが、私の大事な仕事だ。

中学校で習っているフレーズは、ほぼ完璧に訳せたのでほっとした。

ただ、間違えて覚えている漢字が多すぎた…

しかも小学校から間違えて書いているのに、私以外の大人には誰にも注意されたことがないとのこと…

漢字も頑張ろう。

depend on~は、次のテストで絶対出るよ!

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ