8月2日/3日 ある講師の英語指導 | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 8月2日/3日 ある講師の英語指導

8月2日/3日 ある講師の英語指導

毎日更新は無理ですねこれ…

 

【中3生マンツーマン指導】高校受験対策120分

初めて指導する生徒。

中1中盤あたりからから既に英語に苦手意識を持っている、とのことだったので、その辺の内容からスタート。

システム理解に関しては、予想を上回る良い出来だったが、やはり単語が足りないので、補填するための指示を出した。

特に、一般動詞の過去形/過去分詞形に関しては、この夏めちゃめちゃやるよう指示。

分からない単語をノートに書き写すとき、その単語を何回見るかで、その生徒の英語に対する慣れがわかりますね。

 

【高3生マンツーマン指導】大学受験対策120分

先月新入会の生徒。

入会面談の際、第一志望校に関しては聞いていたが、よく聞いてみると、まだ少し迷っているということが判明。

なんだかんだ話して「どっちも選べる立場になるために、人生で最高に勉強する夏にする」ということで決着。

大学選びは、メリット/デメリットを、本当に客観的に判断する必要があります。

英語の出来は、この時期の高3生としては標準的ですが、やる気は標準より大分上なので、早い段階で点数は上がっていくと予想。

英文精読の際、かなりの確率で「過去」で訳してしまうことが発覚したので、即修正。

 

【高2生マンツーマン】学校コミュ英対策120分

中学生から指導している生徒。

教科書内容がかなり難しくなってきた、というか、後置修飾や接続詞、形式主語がガンガン出てきて、1文がかなり長くなってきたので、訳しづらさ倍増。

「スラッシュリーディング」は、英文を読むための方法の1つですが、スラッシュの場所を判断できなければ、なんの意味もないですよ。

という訳で、1文1文丁寧に解説。

修飾関係はしっかり見抜けるので、とりあえず一安心。

でもtheseの日本語訳は、なかなか一撃で正解できない…

他の難しい単語は覚えてるのに…

thisの複数形なのに…

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ