来年度、公立高校受験予定の皆様へ | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 来年度、公立高校受験予定の皆様へ

来年度、公立高校受験予定の皆様へ

KATEKYO学院苫小牧校です。

 

3月2日、公立高校受験が終わりました。

次は皆さんの番です。

 

今回の入試問題を踏まえ、今後どのような勉強を進めれば良いのか、以下に列挙します。

英語だけではありますが、参考にしていただければ幸いです。

 

①英語に耳を慣れさせる

今年度の入試は、前年度同様、リスニングが35点分でした。

ここでの正答率を上げるためにも、普段から英語を「聴く」ことが必要不可欠です。

教科書にはQRコードがついており、読み込むと教科書本文の音声が聴けるようになっていますので、学校で習った単元の部分を毎日聞くなど、有効活用してください。

 

②英文に目を慣れさせる

資料の読み取りが1題、250語程度の長文が1題、430語程度の長文が1題出題されています。

中3教科書後半の、1セクションの本文に使われている英単語が90語程度ですので、その約3倍もしくは5倍の分量を読まなければなりません。

もちろん全て初見です。

英語が苦手な方は、まずこの単語量にうんざりしてしまうかもしれません。

しかも、教科書のように写真やイラストは無いですし、単語間・行間のスペースも狭いため、余計うんざりする可能性があります。

それを少しでも軽減させるために「教科書の英文を見て、日本語に訳す」ことを日々の習慣とするのがお勧めです。

 

③訳せる単語・熟語を増やす

今年度の問題は、日本語に訳すことさえできれば解答できる問題が、26点分ありました。

英語が苦手な方は特に、訳せる単語を増やすことから始めるのが、ハードルが低いかと思います。

上記内容とともに、進めていきましょう。

ただ、覚えるべき単語の取捨選択は、気を付けなければなりません。

 

英語は、科目の特性上「入試前日にやった内容が出た!」というようなことは、ほとんど起こりません。

大切なのは「どれだけ日常的に英語を勉強しているか」です。

 

この文章に目を通していただけた保護者様・生徒様、今日から始めましょう。

勉強には「フライング」はありません。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ