成績が良い(成績が上がっている)生徒に共通していること | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 成績が良い(成績が上がっている)生徒に共通していること

成績が良い(成績が上がっている)生徒に共通していること

①自習によく来る

→勉強時間増加につながっていますね

②挨拶がしっかりしている

→成績との因果関係は定かではありませんが、共通しています

③こちらの言ったことをめちゃくちゃメモする

→講師が言ったことで「これは知らなかった」「テストに出そうだ」という内容を、すぐにメモします。

後でノートを見直した時の臨場感が違いますよね。

④準備が早い

→テキスト・ノート・筆記用具の準備が早いです。「勉強だ」という気持ちへの切り替えも上手い印象ですね。

⑤素直

→社会人にも重要です

⑥問題を解くときの粘りがすごい

→ある一定の内申点を超えた生徒たちは、最後の1秒まで問題に取り組んでいますが、その内申点以下の生徒は、後半15分程度ボーっとして過ごす傾向があります。

 

記載し始めたらきりがないのですが、結局は「私たちが、どれだけ生徒たちに、勉強の大切さを感じてもらえるか」ということにつきますね。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ