定期テストが164点上がった生徒の話 | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 定期テストが164点上がった生徒の話

定期テストが164点上がった生徒の話

KATEKYO学院苫小牧校です。

 

今年度の定期テスト点数アップ最高記録が出ました。

 

なかなかに豪快な上がり方でしたので、なぜここまでの結果を残すことが出来たのか、分析しました。

ご参考までに。

 

①家庭学習時間増加

成績が上がる生徒は、ほぼ全員家庭学習時間が増えています。

ですが、ただ時間を増やすだけではなかなか成績が上がりません。

通っている中学校・その子の性格・生活リズムを加味して、指示を出します。

 

②素直

こちらが提示する指示に対して、斜に構えることなく、まっすぐに取り組んでくれる生徒です。

そして、礼儀正しいです。

 

 

 

以上に加え、最も重要なのがこちらです。

 

③志望校が決まった

自分が心から行きたい学校が決まりました。

それと同時に、今の自分の立ち位置を冷静に分析し、必要なことを科目ごとに列挙していきました。

学校の授業への取り組みも変わったであろうことは、想像に難くありません。

 

各科目の指導時における細かいポイントはあるのですが、大きいポイントは以上3点です。

特に③が、全てのトリガーになっています。

 

 

受験は、「行きたいという気持ちが強い生徒が合格する」ということが言われます。

これは「気持ちが強い→行動に現れる」というサイクルが生まれるからです。

 

 

「心の底からこうしたい」という思いを、覚悟と呼びます。

覚悟が決まれば、あとは動くだけです。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ