【できれば毎日】7月28日(水)中3英語指導の内容【更新したい】 | 【KATEKYO北海道】プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師

プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【できれば毎日】7月28日(水)中3英語指導の内容【更新したい】

【できれば毎日】7月28日(水)中3英語指導の内容【更新したい】

KATEKYO学院苫小牧校です。

 

件名に関して、以下にご紹介します。

 

中3生は、9月/10月/11月に、学力テストがあります。

そこで「3回ともに出題される」と表記されている単元が2つあるのですが、ご存じですか?

 

「助動詞」と「現在完了」です。

 

そこで、現在完了の指導を、少し厚めに行いました。

「これさえ覚えておけば、とりあえずいける!」というフレーズを、かなりの熱量でぶわーっと教えました。

 

ただ!

ここからは、この記事を読んでいただいている皆さんにもお伝えしたいことなのですが、

「過去分詞書けなければなんも意味なし!」

現在完了で出題される過去分詞はほぼ決まっているので、とにかくそれを書けるようになることを、個別で宿題としました。

 

助動詞の指導では、「助動詞の意味」を覚えるのはもちろんですが、「助動詞の後ろを動詞の原形にする」ことをおろそかにしてはいけません。

「そんなの余裕だし!」と思ったそこの君!

Be動詞のときもしっかり原形にしてくださいね!

 

3時間ぶっ通しの英語タイムでしたので、結構疲れたと思いますが、最後まで粘り強く食らいついてきた生徒たちに拍手です。

 

それでは本日も指導してきます。

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ