プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

行きたくない場所

KATEKYO学院苫小牧駅前校です。

 

人間には、誰しも「行きたくない場所」があると思います。

 

学校に行きたくない、アルバイトに行きたくない、会社に行きたくないなど…

 

当然、理由は人によってそれぞれ違いますし、客観的に見たときに、「そんなことで?」と驚くようなこともあるかもしれません。

 

以前私が担当した生徒で、「好きな子が入会したから行きづらい」という理由で塾を休んだ、ということもありました…

 

その時は「好きな子がいるんだったら、その子に会うために余計行きたくなるだろ!」と思いましたが、彼にとっては、好きな子がいる塾が「行きたくない場所」になってしまいました。

何とか説得して、次の授業からは毎回来てくれるようになりましたが、本当に驚きました。

 

行きたくなくなる理由は、どこに転がっているかわかりません。

 

最近、不登校生の保護者様から、よくご相談を受けます。

理由は様々ですが、一つ言えるのは「不登校になった理由に、軽いも重いもない」ということです。

 

私たちは心理カウンセラーではないので、それを解決し、学校に行けるようにすることはできないかもしれません。

しかし、一人ひとりと親身に向き合い、性格を考え、勉強離れを防ぐことができます。

 

今も不登校の生徒さんの指導を行っています。

中学生の時にはほぼ学校に行くことができなかったのに、高校生になってからは皆勤賞の方もおり、その子が明るい顔で指導を受けているのを見るのは、本当に嬉しいです。

 

我々なりのアプローチで、新しいスタートを切るお手伝いができるはずです。

 

お悩みの方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ